日々是挑戦2013

タフなこころと,豊かな人生のために。

臨時休校2

昨日に引き続き本日も臨時休校。家でじっくり試験勉強をしてください。交通の状況もよくないですし家にいれば事故や病気の感染もありませんので安易に外出せずに家で過ごしましょう。明日から学校が再開し皆さんの勉強の成果が発揮されることを期待します。

臨時休校

おはようございます。すでにオクレンジャーで連絡した通り雪のため本日は休校となりました。ちょうど試験前でもありますので家でしっかり勉強してください。昨日は僕は一日雪かき三昧で家の周り,学校,そして子どもの通学路と一日中雪かきをしていました。…

意気込み

今日のコラムでは高校1年生の残り1ヶ月の生活に対する意気込みを書いてもらいました。思った以上に,と言うとたいへん失礼ですが予想を超える気合いの入り具合に驚かされた担任です。特にいつも僅かな行しか書けない人が気合を入れて2倍も3倍も書いてく…

今日は休みですね。

今日は推薦入試により一般生徒はお休みです。部活等もありません(できません)ので完全に自分の自由な時間となります。どうやって使いますか?自分で決められるというのは自由さもありますが責任もあります。そして自分の立場からくる制約もあります。休み…

弱音

19年前の今日は阪神・淡路大震災が起こりました。その時僕は大学生で,ずいぶん悩みました。悩んだ話は授業でお話した通りなのですが95年は院生ではなくて,まだ学部生でした。僕は教育学部を卒業したあと理学部に移ったのですがそもそもが大学に入ってから…

賛否両論

今日のコラムは夢について。筆者は夢はかなえることが大事なのではなくそのために努力している姿こそが尊いのだという意見でした。これは賛否両論でした。そうだ,そうだ!と同調する意見が多い中いや,夢は叶えないとダメだ!という意見もありディベートで…

よいお年を!

終業式も終わり,今日から冬休みですね。計画通りの生活はできていますか?僕の方も今日からお休みをとる予定でしたが部活の関係で緊急の仕事があり結局朝から終日の出勤となりました。センター試験受験を控えた3年生は朝から教室でプレテストを受けていま…

研修会に行きました。

先週の土曜日は補習のあと木下晴弘先生の研修会に行きました。年に一度のシークレットセミナーです。昨年参加した人にしか案内を出していないにもかかわらず定員の60名はあっという間に満席となり急遽30席を増設したのだそうです。僕が申し込みをした時もす…

13日の金曜日

いろいろ提出期限になっていますね。イチイチ書きませんがどうぞお忘れなく。放課後は金テの追試をやってます。すでに合格期限は過ぎているのですが2年次も特進コースを希望する人のために1日1回だけ延長戦を実施中。最低限の勉強はしてもらわないとね。最後…

あかんやろ

移動教室の授業では絶対に遅れるなという話をしたばかりでしたが今日の7限はガッカリさせられました。確かに,HRでの授業ですから移動はない。であれば遅れないなんて当然のはずでしたが。。。。 チャイムが鳴る。先生は教壇にいる。それでも席を離れておし…

気合い十分

期末考査まであと一週間。よい態勢で勉強に向きあっている人が多く担任としては安心しています。努力は必ずしも良い結果につながるとは限りません。これは林先生も言ってましたね。報われるかどうか分からないなら努力なんてしません,なんていうセコい人間…

やればできる

今週は修学旅行のための特別編成授業。しかも今日は急な会議で午後の日程を変更。生徒の皆さんには迷惑をかけてしまいました。それでも誰も文句も言わずに真摯に大人な対応をしてくれました。とても嬉しい一日でした。放課後も数名の生徒が質問に。隣のクラ…

いいじゃん,それで。

模試の自己採点を見て本気で勉強をするようになったとしてもそれはそれで意味のある行動だ。思うだけでなく行動に移せたんだからいいじゃん,それで。

臨時休校

おはようございます。昨日HRでお話しした通り本日は臨時休校です。雨はそれほどではありませんがそこは台風,風は結構強いですね。 僕は通常通り朝から学校に来てここぞとばかりにたまった仕事を片付けています。自習室も開いてはいますがさすがに今日は誰も…

違和感

今年のブログははてなブログを利用しているのですが慣れないせいもあるのでしょうがイマイチ使い勝手が悪い。更新がそれほど頻繁でないのも関係がないとはいえない。年度途中ではありますが別のブログに引っ越しを検討中です。決まり次第,連絡します。では。

土曜補習でした

お疲れ様でした。今日は部活の大会が重なってしまい7名が公欠,1名が遅刻,2名が欠席と非常に出席率の悪い授業となりました。欠席の連絡もほとんど全員もらいましたので心配はしていませんがどうぞお忘れなく。 さて中間テスト前ではありますが復習しないと…

伝わったかな?

今日は電車のトラブルにより一部の生徒は登校することが出来ませんでした。まあ滅多にないことです。公共交通機関のトラブルですからそのまま帰宅してもいいわけだったのですが代替バスや徒歩などいろいろな方法で学校を目指した生徒もいました。まったく頼…

始業式

今日から2学期。残念ながら1名が欠席となりましたが他の皆さんは元気に登校してくれました。 直前も補習で通っていたとはいえ全体スケジュールで動くというのはなかなか大変なことだったのではないかと思います。 そういう意味ではお疲れ様でした。明日から…

リセット

補習授業の第1期も終わり,いよいよ第2期スタートと思ったら甲子園出場の関係で臨時の登校日が入り金曜日は授業の方はすべてカットととなりました。 もっとも甲子園での全校応援は大事なことですので応援の皆さんにも頑張ってもらいたいところ。 来週も2回,…

お疲れ様でした

夏期補習も今日で4日目。毎日の勉強は計画通り進んでいるでしょうか。 午後の補習にも多くの生徒が参加してくれてたいへん楽しく授業することが出来ました。 最後は場合分けの切れ目を間違えてタイムアウト。続きは明日やりますが難しい問題でした。 難しい…

午後の学習について

保護者懇談会中の午後ですが2つの課題を出します。 一つは模試の見直し。 もう一つは実力テスト用の問題集。 1日一科目着実に済ませてからお帰りください。 月:英語 火:数学 水:国語 です。 ゆっくりやっても2時間はかからないと思いますので それほど負…

16日(火)の日程

土曜日はお疲れ様でした。 帰宅後に勝負の一科目の勉強はできたでしょうか。 もうダメと思ってからの「積み重ね」。 これを「努力」といいます。 努力を積み上げた人には 実力だけでなく自信が満ち溢れます。 うまくいかなかった人は 今日頑張ればよろしい。…

熱意

今朝,出勤直後にある研究室の前を通りかかったら 一人の男子生徒が廊下に座り込んでいました。 「どうしたの?」と聞くと「課題っす」 どうやら教科担任を待ち伏せして やる気を示そうと思ったらしい。 うちのクラスでも世界史で大量に 追試者がでたわけで…

明日の予定

1限 文化祭片付け 2限 授業(水曜5限) 3限~6限 芸術鑑賞 移動は個人でバラバラとなります。 電車,自転車,徒歩等で適宜移動してください。 電車の人は電車代(片道220円)が必要です。 放課後には単語テストの追試がありますので 合格してない人…

明日から文化祭

というにもかかわらず 相変わらず忙しい身でごめんなさい。 18時以降の時間帯は副任に任せました。 明日からいよいよ文化祭。 高校生のはじめての文化祭ですね。 大いに楽しんでください。 決して楽しませてもらおうなどと思わぬこと。 大事なのは自分で楽…

課題を出したいんですけど・・・

昨日で3週間に渡る教育実習が終わりました。 生徒の皆さんには実習生の授業に付き合ってもらい ありがとうございました。 お陰様で実習生にとっては 非常に有意義な3週間となりました。 授業は範囲だけは継続してやってもらいましたが その他の指定は一切な…

正解を探すのはやめよう

誤解を受けそうなタイトルですみません。 数学の話ではありません。 抽象的な話で申し訳ないのですが 答えが出ないところで考えるのは あまりいいことではないような気がします。 結局は進路講話と同じ話になるのですが まずは自分でできる「行動」を大切に…

中間考査2日目

お疲れ様でした。 今日は子供が倒れてしまい午前中は通院してました。 のどが痛くて熱があるということで風邪かと思ったら なんと溶連菌でした。驚きました。 さてお昼過ぎに出勤しましたが すでにほとんどの生徒は帰った後でしたね。 今日は日誌も出ていた…

今日から中間考査です

昨日は珍しく当番が放課後の届け物を 忘れて帰ってしまったのですが 放課後も教室に残って勉強していた 別の生徒がコラムを研究室まで届けてくれました。 フォローありがとうございます。 この力が大切です。 いいクラスだなあ。

ベスト4

金曜日にもお伝えした通り 今日は2回戦の引率で教室を留守にしました。 順調に勝ち進みベスト4となりました。 これで明日火曜日の準決勝に勝っても負けても 水曜日まで試合が続くことになります。 準決勝に勝つと来月北信越大会に出場します。 もうしばら…