日々是挑戦2013

タフなこころと,豊かな人生のために。

お疲れ様でした

初めての高校7時間授業でした。

いかがでしたか?

 

僕の数学の場合もそうですが

最初はガイダンスをする授業が多かったと思います。

それは学習の真髄は「心構え」にあるからです。

 

同じような勉強をしているはずなのに

なぜか彼は出来て,私はできない,なんてことありますね。

でもそれは学習に向かう心構え,つまり姿勢の問題です。

 

受身の姿勢で身につくものなんてありません。

自らが奪い取りに行く,そのくらいの

強い覚悟で日々の学習に励んで欲しいと思います。

 

授業でも話しましたが大学受験は勉強の全国大会です。

だとすれば,それにふさわしい準備をするのは当たり前です。

やれるのにやらないのは「甘え」です。

 

自分の勉強の可能性と実力を信じましょう。

皆さんの未来は決して暗くはありません。

多くの先輩がそのことを証明してくれています。

 

さて,そう言いながら明日は

学習オリエンテーションということで

通常授業は2コマ分しかありません。

でもだからこそ集中して臨みましょう!

 

また学習オリエンテーションも

前向きにかつ真剣に取り組みましょう。

学年で一番の団結力を期待しています。

 

ではまた明日。