日々是挑戦2013

タフなこころと,豊かな人生のために。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様でした

夏期補習も今日で4日目。毎日の勉強は計画通り進んでいるでしょうか。 午後の補習にも多くの生徒が参加してくれてたいへん楽しく授業することが出来ました。 最後は場合分けの切れ目を間違えてタイムアウト。続きは明日やりますが難しい問題でした。 難しい…

午後の学習について

保護者懇談会中の午後ですが2つの課題を出します。 一つは模試の見直し。 もう一つは実力テスト用の問題集。 1日一科目着実に済ませてからお帰りください。 月:英語 火:数学 水:国語 です。 ゆっくりやっても2時間はかからないと思いますので それほど負…

16日(火)の日程

土曜日はお疲れ様でした。 帰宅後に勝負の一科目の勉強はできたでしょうか。 もうダメと思ってからの「積み重ね」。 これを「努力」といいます。 努力を積み上げた人には 実力だけでなく自信が満ち溢れます。 うまくいかなかった人は 今日頑張ればよろしい。…

熱意

今朝,出勤直後にある研究室の前を通りかかったら 一人の男子生徒が廊下に座り込んでいました。 「どうしたの?」と聞くと「課題っす」 どうやら教科担任を待ち伏せして やる気を示そうと思ったらしい。 うちのクラスでも世界史で大量に 追試者がでたわけで…

明日の予定

1限 文化祭片付け 2限 授業(水曜5限) 3限~6限 芸術鑑賞 移動は個人でバラバラとなります。 電車,自転車,徒歩等で適宜移動してください。 電車の人は電車代(片道220円)が必要です。 放課後には単語テストの追試がありますので 合格してない人…

明日から文化祭

というにもかかわらず 相変わらず忙しい身でごめんなさい。 18時以降の時間帯は副任に任せました。 明日からいよいよ文化祭。 高校生のはじめての文化祭ですね。 大いに楽しんでください。 決して楽しませてもらおうなどと思わぬこと。 大事なのは自分で楽…