日々是挑戦2013

タフなこころと,豊かな人生のために。

課題を出したいんですけど・・・

昨日で3週間に渡る教育実習が終わりました。

生徒の皆さんには実習生の授業に付き合ってもらい

ありがとうございました。

 

お陰様で実習生にとっては

非常に有意義な3週間となりました。

 

授業は範囲だけは継続してやってもらいましたが

その他の指定は一切なしで行ないました。

ある意味珍しいことです。

 

でもやりたいことを全部やって帰って欲しい

という願いがありましたので

細かいところは気にせずに

自分のスタイルで授業することを課題としました。

 

そんな中,今週彼女から

「最後に課題を出したいですがいいですか?」

僕はどうして最後に?と聞くと

「私はこれまで学校の定期考査で追試になったことはないし

いいときにはクラスで一番だったこともある。

その私が試験勉強でいつもやっていたのが

教科書の問題を解き直すことです。

だから後輩の1年生にも宿題として課すことで

試験勉強につなげて貰いたい。」

大体こういう内容だったと思います。

 

そして

「自分ではチェックは出来ないので

代わりにチェックしてください」

ということでした。

 

どのくらいの生徒の心に響いたのかは分かりません。

でもそれは月曜日のノートの提出を見れば分かること。

実習の2週間の成果を見せてもらおうと思っています。

その数によって実習生の評価をしたいと思います。

 

お別れにプレゼントした色紙には

多くの人が授業の分かりやすさをあげてくれました。

その場しのぎではなく,

自分の勉強につなげることが出来たなら

それが実習生の指導の成果でしょう。

 

宿題ですからやるのは当然ですが

特進クラスの割に勉強嫌いが多いのが今年の特徴。

勉強嫌いで勉強して来なかったからこそ今がある

という現実を踏まえて一生懸命

教科書の問題に取り組んでください。

 

もちろんテスト勉強ですから

教科書の他に問題集や参考書にも手をつけておくのは

言うまでもありません。