日々是挑戦2013

タフなこころと,豊かな人生のために。

明日から文化祭

というにもかかわらず

相変わらず忙しい身でごめんなさい。

18時以降の時間帯は副任に任せました。

 

明日からいよいよ文化祭。

 

高校生のはじめての文化祭ですね。

大いに楽しんでください。

決して楽しませてもらおうなどと思わぬこと。

大事なのは自分で楽しむと決めること。

 

ただし、やるべきことはきちんとやりましょう。

各教科から出された課題、きちんと出していますか。

ドリルや見直し終わってますか?

 

提出物の不足で不認定なんて

かつての先輩にはいませんでしたし

時間さえかければできることばかり。

そこをあきらめたり開き直ったりしないでくださいね。

それでは高校に通う意味がなくなります。

 

「なにくそ、負けるか!」の精神で

自分の弱さ、だらしなさと戦いましょう。

そして勝ちましょう!!

それが成長というものです。

 

今日は追試の監督をしていたら

不満そうな顔で受けている生徒がいました。

提出のときも受け取りのときも

ひと言もあいさつできませんでした。

なかなか全員に思いを届けることは出来ず残念です。

 

それでも7組の多くの皆さんは

「お願いします」といって採点をしてもらい

「ありがとうございます」といって受け取ります。

その姿勢がある限り、成績は伸びます。

必ず伸びます。信じてがんばってください!

 

3日間の家での学習を期待します。

帰ったら目いっぱいやってください!

それでこそ特進コースの生徒です。

 

ではまた明日。