日々是挑戦2013

タフなこころと,豊かな人生のために。

生き方に触れる

強歩大会でした。

クラスでも個人表彰される人も出ましたが

みんなが頑張った一日でした。

 

特に7組の最後にゴールする人を

正門付近で7組みんなで待っていた姿。

まるでテレビドラマでも見ているかのようで

順位よりも何よりも感動されられました。

 

この一か月クラスのことのほとんどは

ルーム長にまかせっきりでしたが

今日まで本当によくやってくれていて

期待以上の成果を出してくれました。

 

昼食会についても

おいしい料理と最前線で勇敢に戦う人に出会えて

生きる勇気をもらった人も多いのではないでしょうか。

 

人間,成長するには人との出会いを

いかに大事にするかです。

一期一会を大事にできる人は

必ず充実した人生を送ることができます。

 

学校は限られた人の集まりですが

学校の外に出て学べることも多くあります。

普通に考えれば高校入学間もない生徒を

外に連れ出すなんていうのは無茶ですが

この一か月の皆さんの行動はそれを可能にするものでした。

 

同じ時間,学校の中で過ごした人と比べると

よい経験を積んだ分,皆さんの方が

確実に大人になっていると思います。

 

みんなの会食の時間にケータイをいじらないと

時間をつぶせないようなおこちゃまな人もいましたが

まあもう少し心の成長を待つしかないないですね。

場の空気を読むのは大人の度合いが現れますから。

(ちなみに基本クラス行事ですからね,

 食事会が終わるまでケータイ禁止は当然です。) 

 

また1日にお会いしましょう。

それまでしっかり勉強しておいてください。

 

では!