日々是挑戦2013

タフなこころと,豊かな人生のために。

研修会に行きました。

先週の土曜日は補習のあと
木下晴弘先生の研修会に行きました。
年に一度のシークレットセミナーです。
昨年参加した人にしか案内を出していないにもかかわらず
定員の60名はあっという間に満席となり
急遽30席を増設したのだそうです。

僕が申し込みをした時もすでに
定員オーバーで受け付けの人からは
机がないかもしれませんよと言われたのですが
実際にはちゃんとありました(^^)

今年は話よりも隣の人とのペアワークが中心で
理論的な解説もありましたが非常に実践的な内容でした。
その成果はこれからの生徒指導で試すとして
やる気のある先生方と同じ時間を共有することに
とても元気をもらって帰ってきました。
頑張ってるのは自分だけじゃないんだぞと。

僕がペアとなったのは佐久から来た栄養士の先生。
そして南信からわざわざ駆けつけた高校の先生。
少しお話をするだけでも本当に頭が下がります。
遠くからの参加者も結構いたようです。

こういう機会,とてもいいと思うのです。

8組の授業で少し話したのですが僕も
いつかは高校の垣根を取っ払った補習をやりたいなと。
いろんな高校の生徒が一同に介して勉強する。
面白いと思いませんか?

他県ではすでに実践があるのですが
人と人が出会って一緒に勉強する機会は
いろいろあった方が楽しいんじゃないかと思うのです。
行くのも,来るのも楽しいものです。

長野は近県から学習合宿に来ることが多いので
そういうところに合流するのも有意義だと思います。
この3年間の一つの目標と言ってもいいです。
私立同士なら簡単でしょうが
そういう区分けもなしにして勉強できたら
きっと楽しいのではないかと思ってます。

ではまた明日。