日々是挑戦2013

タフなこころと,豊かな人生のために。

よいお年を!

終業式も終わり,今日から冬休みですね。
計画通りの生活はできていますか?

僕の方も今日からお休みをとる予定でしたが
部活の関係で緊急の仕事があり
結局朝から終日の出勤となりました。

センター試験受験を控えた3年生は
朝から教室でプレテストを受けていました。
お昼は合格祈願を兼ねてみんなで餅つき。
実は昨年僕の学年でやった取り組みでしたが
今年の3年生も引き継いでくれました。

僕は今年は3年生の授業は持っていないのですが
「たくさん作ったので・・」ということで
おすそ分けを頂きました。ありがたいお話です。


昨日の放課後は三者懇談中の特別学習会に
参加した生徒が数学の質問に来てくれました。
参加者に特別に配った模試対策用プリントの質問でした。
短い時間でしたが質問の内容がよかったこと
また休み中分からないことがあったらどうすればいいですかと
前向きな質問も見られこちらも非常に熱意を感じました。

質問については7組の人なら知っている
僕のGメールのアドレスを知らせておきました。
メールを書いてでも質問したいということなら
僕も出来る限りその気持ちに応えたいと思っています。

明日は本来は化学の補習のはずでしたが
学校施設の関係で延期となりました。
担当の先生からの連絡を待ってください。

国語科や英語科からは来るべきはずの生徒が
来てないんだけどという悲しいお知らせもありました。
提出した課題に不備があるのは本人が一番分かっているでしょうし
呼び出されたらすぐ行って話を聞くのは最低限の礼儀ですよ。
もう少し大人になって欲しいものです。

やるべきことに自ら立ち向かう強い人になってください。
留年しないと気づかないようじゃあ
あまりにも払う代償が大き過ぎる,と僕は思います。

さていよいよ年末です。
何かを決断するにはとてもいいチャンスですね。
面談でも僕の予想を超える決意がたくさん聞けましたが
それを貫くアツい生き方をしてほしいと思います。
それこそ自分の人生を輝かす方法だと思うからです。

それでは皆さん,良いお年を!