日々是挑戦2013

タフなこころと,豊かな人生のために。

あかんやろ

移動教室の授業では絶対に遅れるな
という話をしたばかりでしたが
今日の7限はガッカリさせられました。

確かに,HRでの授業ですから移動はない。
であれば遅れないなんて当然のはずでしたが。。。。

チャイムが鳴る。
先生は教壇にいる。
それでも席を離れておしゃべりに夢中。
それも一人や二人じゃない。
焦る様子は・・・微塵もない。
君らにはガッカリだ。

これじゃあ英語の模試の成績が落ちたのも納得。
学年全体の成績が上がっているにも関わらず
特進コース単独では下がっている現実。

「英語を頑張りたい」なんて嘘っぱちやね。

ところで。
2,3日前の放課後にユメタンの質問に来た生徒がいます。
「年が明けたら②に進んでもいいか」ということでした。
僕が持っている本を見せて②はちょっと難しいよと説明。
「それでも難関大学を受けたいので・・・」
じゃあ頑張るしかありません。
嬉しい相談だったのですかさず著者の木村先生に報告。
なんと翌日に返信が来ました。
「しっかり頑張りや」とのこと。
著者と会話しながら勉強できるなんて
こんな幸せなことはないですね。
こういうやる気に出会うと僕も嬉しい気持ちになります。

では。